前略 起業家様

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/941/7960283
前略 起業家様 | 西野亮廣(キングコング)「西野さんの朝礼」/ Voicy - 音声プラットフォーム
https://voicy.jp/channel/941/7960283
僕にとって「起業家」という生き物は恩人です
Xを開くと経営者が四六時中喧嘩をしています。
もっとも、僕がそういうポストをついついクリックしてしまっているから、その類のポストが余計にまわってくるのでしょうけど、それにしても、なんかずっと喧嘩していて、喧嘩以外にギリギリ聞こえてくる声は「年商マウント」だけ。
おかげで、「こんな革新的なサービスを立ち上げてみました」や「こんなバカげた挑戦をしてみます」といったポストが埋もれてしまっていて、さすがに退屈で仕方ないです。
というわけで、今日は僕の「起業家」への思いを語りたいと思います。
何かのキッカケになると嬉しいです。
最近は起業家さんを見るたびに、僕は勝手にちょっとだけ寂しい気持ちになっています。
僕にとって「起業家」という生き物は恩人です。
まだ僕がテレビの「ひな壇」以外の生き方を模索していた頃、芸人さん達をはじめ、メディアの皆さんからは相当な村八分・バッシングに遭ったんですね。
もう忘れてしまった方も多いかとは思いますが、あの当時は、テレビで「嫌いなタレント」を言う企画が横行していて、僕はよく欠席裁判に遭い、「とりあえず『嫌いな芸人』で西野の名前を挙げておけば安パイ」という空気がありました。
「人を殴るのはダメだけれど、西野に石を投げるのはイイだろう」という感じで、もう本当に日本中からバッシングを浴びていたんですね。
当時は、やることなすこと否定されて、
初めてBASEをやった時は「タレントがオンラインショップなんて始めやがった。銭ゲバだ〜」と叩かれ、
初めてクラウドファンディングをした時は「ネット乞食」と叩かれ、
初めてオンラインサロンをした時は「ついに宗教に手を出しやがった」と叩かれました。
皆さんは想像できないかもしれませんが、本当にフラッと入ったお蕎麦屋さんの店主から、「西野さん、最近、なんでそんな怪しい道に進んじゃったんですか?」と言われ、まわりにいるお客さんも、それを聞いて「キャキャキャキャ」と笑う始末。
日常生活でも居場所が無かったんです。
今となっては、ECサイトやクラファンやオンラインサロンなんて、当たり前の選択肢になっていますが、当時は、国民のほとんどがメディアに洗脳されてしまっていて、どれだけ説明しても「怪しい」「詐欺」「宗教」の一点張りで、まともに会話することができませんでした。
西野亮廣のスタッフとして一緒に動いてくれていた山口トンボは、先輩方から「泥舟に乗ったなぁ」と笑われたそうです。
仲間にまで、つらい思いをさせてしまいました。
人生の第2ラウンドは彼らと共にあった
「母国で母国語が通じない」というのは、なかなかの地獄なわけですが、そんな中、「いやいや、別に西野亮廣がやっていることは間違ってないでしょ。むしろ、みんな真似た方がいいよ」と肯定してくれた人達がいたんです。
それが「起業家」さんです。
『革命のファンファーレ』という本を出した時に、幻冬者の見城さんや、秋元康さんや、堀江さんや、サイバーの藤田さんや、小山薫堂さんや、SHOWROOMの前田さんらが、連盟でコメントを寄せてくださったんです。
コメントを要約すると、「おかしなことは何一つしていない。すべて現代の正攻法だ」といったものでした。
右も左も敵ばかりで、家の玄関を出れば石を投げられていた時代でしたから、その言葉には本当に救われたし、帯にコメントを寄せてくださった方だけでなく、FR2の石川涼さんとか、DMMの亀山さんとか、NORAの広江さんとか、起業家さん達がこぞって応援してくださったんです。
僕の人生の第2ラウンドは彼らと共にあったし、彼らと夢を見たし、今も共に世界を目指しています。
僕にとって「起業家」という生き物は、恩人であり、羅針盤であり、行く先を照らしてくれる北極星なんですね。
なので、Xを開いた時に、四六時中喧嘩している起業家を見ると少し寂しくなるし、
年商ウン十億とか、ウン百億とかで「年商マウント」をとっている起業家さんを見ると寂しくなります。
「自分の恩人や、自分が追いかけた背中は、そんな小さくなかったぞ」という。
救われた身として、また、勝手に憧れた身としては、もっと大きなものを狙いにいって欲しいと思います。
起業家の一ファンからの面倒くさいファンレターでした。
====================
CHIMNEY TOWNのホームページを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
====================
★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!
★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!
【注意】
LINEアプリ(たぶんFacebookアプリも)でホームページを開いてしまうと『ホーム画面に追加する』が出ないので、その場合は、Google Chromeを立ち上げて、『https://chimney.town/』を入力して、そこから、★の手順でチャレンジしてみてねー!
いつも応援ありがとうございます!
「西野亮廣エンタメ研究所」ではオンラインサロンの会費を活動資金として、さまざまなプロジェクトに挑戦しています!
▼メンバーになって西野の挑戦をもっと応援したいという方はコチラ
「西野亮廣エンタメ研究所」
https://salon.jp/s/P3Tf6GjQ
Salon.jp | 西野亮廣エンタメ研究所
https://salon.jp/nishino
※サロンメンバーさん同士交流される場合は今まで通りFacebookアカウントが必要です
\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/bew62ko












